大人の発達障害と上手に生きるコツ。

アラサーで自閉症スペクトラム・ADHDと診断…生きづらさを克服していくために

ストラテラの飲み方について先生に相談しました。

ストラテラとの付き合い方

ストラテラは私の生活をとてもクリアに快適にしてくれた薬です。

詳しくは以前の記事に書いています。

 

しかし、お薬なので副作用もやっぱりあって、うまく眠れないことが困っています。

寝付けなく、途中で何度も起きてしまって眠った気がしない。

一生この薬を飲むとしたら、一生睡眠に困るのかしら。

そもそも一生飲まなければならないのでしょうか。

例えば仕事を辞めるとか、働き方を変えるとかして朝起きなくてもよくなったりしたら飲まなくてもいいのでしょうか。

 

主治医の先生にいろいろ聞いてみました。

 

私:この薬は一生飲まなければいけないのですか。

仕事を辞めたら飲まなくてもいいですか?

 

主治医:これは一生飲む薬です。

朝スッキリと起きられるだけでなく注意力を非常によくコントロールしてくれます。

例えば、来週の火曜日の大事な話をしようとしてカレンダーをみたときに、次の日があなたの誕生日だったら、あなたはもうそれが気になって気になって頭の中は誕生日のいろんなことでいっぱいになり、全く話が聞けないんですね。

ストラテラはそんな時に注意を戻してくれるお薬です。

仕事をしなくても、生きていく上である程度の注意を戻すことは必要ですよね。

 

私:なるほど。

私が思った、世界がクリアに見えるというのはこうゆうことだったんですね。

この世界が見えなくなってしまうのは、困ります。

でも、眠れないことも同じくらい困ります。

 

主治医:

そうですね。

飲み方を上手に変えてコントロールしてみましょう。

40mgのカプセルは最大3つまで飲んでいいです。

夜2つ飲むと眠れないなら、夜1つにして朝に1つ。

日曜日など注意が続かなくていい日は1つでもいいんですよ。

体調によって注意力が鈍いと感じることが続く場合は増やして(3つまで)ください。

一生飲む薬です。うまく付き合える方法を探して行きましょう。

 

私:朝飲むと、気持ち悪くなります。

胃液が上に上がってくるような感じです。

 

主治医

上がってくる感覚があるのは、何か胃に入れる(食べる)ことで改善しますよ。

 

私:朝ごはんを食べないタイプなのですが。

 

主治医:それは変えられないタイプでしょうか?

何か少しでいいので食べるタイプにしてみてはいかがでしょうか。

 

私:確かに。

 

現在私は基本的には40mgを夜1つ、朝1つ飲んでいます。

これである程度朝スッキリで、ある程度眠れています。

朝起きられないことが続くと、夜2つと朝1つにして、軽い抗不安薬を飲んでいます。

朝は美容にも良いのでフルーツを食べるタイプにしました。

空腹でなければ込み上げてくる感じはないですよ。

 

これからも上手にお付き合いしていこうと思います。

 

困っている方がいたら、参考になれば嬉しいです。