大人の発達障害と上手に生きるコツ。

アラサーで自閉症スペクトラム・ADHDと診断…生きづらさを克服していくために

お金の管理が障害レベルで苦手な人へ。

 

わたしはお金の管理が苦手です。

ADHD特性をお持ちの方には多いらしいですね〜

どの程度不得意かというと…

 

過去最高460万円の借金

大きな買い物はしてません。

ホストクラブとかも行ってません。

クレジットカードのリボ払いと、小さな借り入れの積み重ねでここまでいきました。

尚、2017年8月に完済しています。

 

貯金0円、毎月お給料を使い切る生活

毎月お給料前にお金がない生活。

お給料日まであと3日、残金300円とか普通。

ちなみに、収入は30代女性の平均より上です。

※2018年30代女性平均年収382万円(転職サイトdodaより)

 

 

こんなわたしでも、ちょっとお金の管理の仕方を変えたら

4カ月で約10万円の貯金ができました!

 

〜お金の管理が障害レベルで苦手な人におすすめの、お金の管理方法〜

 

  • クレジットカードは使わない
  • お金を見える化する
  • 現金を項目分けして封筒管理する

 

クレジットカードは使わない

そのままです。

というか、わたしの場合は3年ほど前に債務整理をしているため、使わないのではなく使えません。

 しかし使えるようになったとしても、怖いので作るかわかりません。

借金の返済は本当に大変でした。

管理できない人間、あればあるだけ使える人間にとっては悪魔のカードです。

 

ポイント貯まったり、マイル貯まったりお得もたくさんなので、いいな〜と思うこともありますが、、、

いくら使ったかわからなくなるし(わたしだけ?普通はわかるの?)

払うのが2カ月後と時間差が生じるので、毎月ギリギリの人にはとても扱いにくい、不向きな代物です。

 

お金持ちの殿方と結婚して

毎月何も考えずに使えるー♡

という状態になったとしたら作りたいなと思います。

 

金管理でお金を見える化する

これはファイナンシャルプランナーの飯村久美さんのおすすめの方法です。

 

とてもシンプルな方法です。

お給料日に家賃、光熱費、携帯料金など口座引き落としのものの合計を口座に残し、それ以外は全部下ろして現金にします。

それが今月わたしが使えるお金です。

 

『よくわからないけどいつのまにか無い。』

が一気に減りました。

 

(わたしのように)見える化だけでは不十分な方に、封筒分別管理方法

上記で見える化した現金を、さらに項目毎に細かく分けて管理していきます。

わたしの場合は、食費の一部はコープさんで引き落としなのでそれ以外が封筒管理です。

  • 医療費
  • 美容院代
  • 化粧品代
  • カウンセリング料金
  • 日々の出費(コンビニ・日用品・会社以外の交通費など細かい出費を週毎で決めて、その範囲内で生活するようにしています。)

 下ろした現金から上記の今月かかる予定のお金を全部抜いて、残りが自由に使えるお金、お小遣いです。

 

わたしにとってこの方法は、すごく管理しやすいです。

 

ADHDには下記のような特性があるようです。

  • 計画が立てられない(不得意)
  • 衝動的で目の前の欲求に弱い(我慢が苦手)

 

『とりあえずご飯&飲みに行こう〜』をなんとなく毎週続けたり

美容院で予定外・予算外の高いトリートメントをしたり

そんなことが続いて生活費や病院、カウンセリングなど、本当に必要なお金が減っていたんだと思います。

 

計画を立てるのは苦手です。

でも、このくらいなら慣れてきたら1時間くらいでやれています。

 

 

頑張って稼いだお金を有効に使えてる感じがして、生活の満足度が上がっています。

こうゆう小さなできた!

が自己肯定感とか自信になるんだと思います。

 

これをするようになって、お金を余らせることもできるようになりました。

貯金0円を脱出できるかもしれない!

思い切って毎月25000円の積立型の生命保険※に入りました。 

※保険に関して…

わたしはほとんどの生命保険や医療保険に入れない事実が判明しました。

久しぶりにショックでした。後日書きたいと思います。

 

貯金0円から、4カ月で10万円の貯金に成功!

なんなら、マイナス460万円からです。

わたしにもやればできる!

積立以外にも、口座に少し多めに残しておいたお金が少しずつ貯まって、18000円にもなっていました。

知らぬ間に貯まるなんてことあるんですね、初体験でびっくり!!

 

お金の見える化と封筒分別管理方法は本当におすすめです。

もし、どうしてもお金の管理ができないと悩んでる方がいたらぜひ試してみてください。

 

 

追記

「封筒でお金の管理をしてるから、もう(お金のことは)大丈夫だよ!」

と家族に話したら、みんな笑ってました。

おもしろいのかな??

というか、わたしが給料日に1時間くらいかけてやっていることを、多くの人はやらなくても管理できてるんだと思うと、、、

ほんと、心から尊敬します。

 

 

こうして文章にしてみると、こんな当たり前のこと

つまり、あるお金から必要なお金を引いて残りの予算内で遊ぶ

がどうして封筒に分けないとできないのか、自分でも不思議です。

 

どうしてかは、そうゆう特質を持っているということ。

それを知っただけでも生きやすくなります。

 

わたしたちは

みんなが当たり前にできていることを、できないことがあります。

社会で当たり前に生きていくために、トレーニングが必要なことがあります。

その方法を見つけて身につけていけば、上手に生きられるんですよね。

 

生きるっていうのは大変。

でも生まれちゃったので、それなりの人生にしたいと思います。

 

以上。